【4/23 内田ゼミ活動】

はじめに こんにちは、内田ゼミです! 今回は平野プロジェクトの進捗状況を個人とチームで発表し、内田先生からのフィードバックを受けた後、もう一度チームで今後の方針を話し合いました。 発表 その他チーム→子育てチーム→文化・歴史チームの順に発表しま…

4/16 ゼミ活動~これからに向けて~

こんにちは内田ゼミです✨ いよいよ新学期が始まり、ゼミ生が教室に集いました。 4/16の活動は主にこの3つです ①イントロダクション ②他者紹介 ③チーム内での調査共有 ① 初回なので先生からのご説明で、これからのゼミ活動にむけた大まかな流れを確認しました…

【2024度 内田ゼミ前期活動 4/7】~初回フィールドワーク~

はじめに こんにちは。内田ゼミです。2024年度内田ゼミがスタートしました!これから2024年度生、計11名が活動報告を更新していきます。どうぞよろしくお願いします! 今年度内田ゼミでは、兵庫県神戸市の平野商店街にあるKIKKAKE PLACEを舞台に、地元のつな…

FBLX 2022 神戸市課題解決プロジェクト 最終発表

はじめに いよいよ9月から取り組んできた内田ゼミの後期プロジェクトの最終発表を迎えました。1月27日の最終発表ではふれあいのまちづくり協議会から石田さんと原永さん、神戸市から八乙女区長をはじめ、7名の方がご参加いただきました。お忙しい中お時間を…

はじめに みなさん、こんにちは。 最強寒波によって、雪が積もりました。 登校難度が上がって、バスの利用を検討しだした今日この頃です。 今回は、12月20日、1月17日のゼミ報告です。 12月20日の活動 アートディレクター・MAQ LAB KOBE 小野良太さんをゲス…

FBLX2022-神戸市課題解決プロジェクト 12/6

はじめに みなさんこんにちは。急に寒くなり、毎日震えながら過ごしています。 今回は12月6日のゼミ活動の報告です。 12/6の活動 中央区の八乙女区長に来ていただき、各班のプレゼンテーションを聞いていただきました。 現場で働いているからこその視点での…

【FBLX2022ー神戸市課題解決プロジェクト 11/25】

はじめに 活動の様子 チーム1 チーム2 チーム3 児童館 おわりに はじめに みなさんこんにちは! 11月も終わりに近づき、2022年最後の月もすぐそこです。 今回は11月25日のゼミ活動について報告します。 活動の様子 今回は実際にHAT神戸に行き、ママさんや…

FBLX2022-神戸市課題解決プロジェクト 11/15

はじめに みなさんこんにちは。 気温差が激しく、服装選びに苦戦する毎日です。風邪をひかないように気をつけたいです。 今回は、11月15日のゼミ活動についての報告です。 11/15のゼミ活動の様子 V.school教室にて 大分大学経済学部 山浦先生に「地域づくり…

FBLX2022-神戸市課題解決プロジェクト 11/1

はじめに みなさんこんにちは。 11月に入り、本格的に冷え込んできました。お鍋がおいしい季節になってうれしいです。 今回は11月1日のゼミ活動についての報告です。 11/1のゼミ活動の様子 V.School教室にて ①Ideationの報告 ②プロトタイプについてのレクチ…

FBLX2022-神戸市課題解決プロジェクト 10/18

はじめに みなさんこんにちは。 季節の変わり目らしく、寒暖差に苦しめられています。 今回は10月18日のゼミ活動についての報告です。 10/18のゼミ活動の様子 V.School教室にて①前回までの進捗報告②デザイン思考➂Ideationアイデア出しについてレクチャー➂実…

FBLX2022-神戸市課題解決プロジェクト 10/4

はじめに みなさんこんにちは。 後期授業が始まり、キャンパスには学生の姿がたくさん見られるようになりました! 今回は、10月4日のゼミ活動についての報告です。 10/4のゼミ活動の様子 V .School教室にて①エンパシーマップ、②ペルソナ、③POVについての発表…

FBLX2022-神戸市課題解決プロジェクト 9/30

はじめに みなさんこんにちは。 10月に入り、秋の涼しさを感じる季節となりました。そろそろ衣替えをしなければならなそうです。 今回は、9月30日のゼミ活動についての報告です。 9/30のゼミ活動の様子 脇の浜地域福祉センターにて、子育てサークルに参加さ…

FBLX2022-神戸市課題解決プロジェクト 9/21

はじめに みなさん こんにちは!! 台風が過ぎ去って、9月も終わりが近づき、肌寒くなってきましたね。 朝夕は冷えるので体調管理に気をつけていきましょう! 今回は9月21日のゼミ活動についての報告です。 9/21のゼミ活動の様子 Zoomで内田先生と砂川さんか…

【FBLX2022ー神戸市課題解決プロジェクト 9/16】

はじめに みなさんこんにちは 内田ゼミ後期プロジェクトが始まりました! 今回は初めてのゼミ活動について報告します ゼミ活動 「脇浜海岸通りふるさと化プロジェクト!」をテーマにデザイン思考を用いて、取り組んでいます。ここでの「ふるさと」とは郷土愛…

【2022年度 内田ゼミ】最終発表①

はじめに 見学 一日目 二日目 おわりに はじめに 先日に引き続き、最終報告会ついての記事です 今回は見学の様子について報告していきます! 見学 一日目 odoriで食事→リブル見学→あわえ見学→夕食会という流れです odori odoriは阿波尾鶏専門店です 親子丼や…

【2022年度 内田ゼミ】最終発表②

はじめに リブルチーム あわえチーム 木の会社チーム まとめ はじめに みなさんこんにちは! 今回は8/9~10に行われたゼミ合宿について報告します 最終発表会ということで、現地訪問を行い貴重な経験をさせていただきました! 以下各チームの発表内容につい…

【2022年度 内田ゼミ】~リブルチーム~

はじめに 前期の活動について 活動報告 感想 はじめに みなさんこんにちは! 今回は「リブルチーム」について紹介していきます! 前期の活動について 活動報告 リブルチームでは、「どうすれば売り上げを伸ばせるか?」、「どうすればもっと多くの人に知って…

【2022年度 内田ゼミ】~木の会社チーム~

はじめに 前期の活動について 活動報告 感想 はじめに みなさんこんにちは! 今回は「木の会社チーム」について紹介していきます! 前期の活動について 活動報告 木の会社チームでは、「どうすれば木の需要を増やすことができるのか」という問いを立てました…

【2022年度 内田ゼミ】~あわえチーム~

はじめに 前期の活動について 活動報告 感想 はじめに みなさんこんにちは! 今回は3つあるうちの1つ、「あわえチーム」について紹介していきます! 前期の活動について 活動報告 あわえチームでは「どうすればよい提案をすることができるのか」日々考えて…

【2022度 内田ゼミ前期活動 4/19】

はじめに こんにちは。内田ゼミです。今年度の前期の活動に関して、報告させていただきます!今年度前期のゼミでは株式会社「あわえ」・「ReBlue」・「木の会社」の3社について、様々な活動を通じて最終的に提案することを目標にしています。 3社について…

【FBLX 神戸市課題解決プロジェクト 2月1日(最終回)②】

はじめに 最終発表会 発表会の様子 各メンバーの感想 はじめに 先日に引き続き、FBL-X神戸市課題解決プロジェクト 最終発表についての記事です。 今回はチーム2の発表について報告していきます! 最終発表会 私たちは「長田区の子供たちの読書習慣をつけるに…

【FBLX 神戸市課題解決プロジェクト 2月1日(最終回)①】

はじめに 最終発表 各メンバーの感想 はじめに 本日はFBL-X神戸市課題解決プロジェクトの最終発表がありました。今回では、チーム1の発表内容について報告していきます! 最終発表 チーム1は、「朝読読書交換」というアイデアを提案しました。 まずは、この…

【FBLX 神戸市課題解決プロジェクト ~1/11】

はじめに 11、12月の活動 1月11日までの活動 1月11日の活動 終わりに はじめに こんにちは!年も明けましてしばらく経ちましたが、未だに年が明けた実感のないぐつです。前回の更新から大きく間が開いてしまいましたので、今回は前回から私たちがどのような…

【FBLX 神戸市課題解決プロジェクト 11/2】

はじめに 11月2日の活動について 終わりに はじめに こんにちは。今年ももう11月に入り、すっかり寒くなりましたね。鍋など温かい食べ物が美味しくなる季節ですので、しっかりと体を温めて、体調管理に気をつけて過ごしましょう!今回は11月2日の活動につい…

【FBLX 神戸市課題解決プロジェクト 10/19】

はじめに 10/19の流れ おわりに はじめに こんにちは!10月も下旬にさしかかり、かなり涼しくなってきましたね。 今回は10/19のゼミの様子をチーム2からのんがお伝えします。 10/19の流れ 今日は、デザイン思考のempathy とdefineを考えました。今まで、現地…

【FBLX 神戸市課題解決プロジェクト 10/5】

はじめに 10/5の流れ ①アイスブレーク ②レクチャー ③チームごとの活動 ④チームごとの進捗と方向性を全体で共有 ⑤流れ解散 おわりに はじめに こんにちは!10月に入りましたがまだまだ残暑が厳しいですね。かと思えば朝夕は冷えるので体調管理には気を付けま…

【後期プロジェクト、FBLX神戸市課題解決プロジェクトについて】

はじめに FBLX神戸市課題解決プロジェクトとは 夏休みに行ったゼミ活動 オリエンテーション(9月10日) インタビュー(9月21,27日) おわりに はじめに こんにちは。今回の記事では後期から始まるFBLX神戸市課題解決プロジェクトについて、前回に引き続きぐつが…

【ふたご・つなげるプロジェクト】~チーム3~

はじめに こんにちは。広報担当のぐつです。最近は暑さも落ち着いてきて、だいぶ過ごしやすくなっているように感じます。一方で、もう少しで空気も乾燥していって寒くなっていき、風邪やウイルスも広がりやすくなると思います。寒さとともに身を引き締めてい…

【ふたご・つなげるプロジェクト】~チーム2~

はじめに 前期の活動について チーム2の発表内容 感想 はじめに みなさんこんにちは! 今回はチーム2のみなさんに活動報告をしてもらいます! 前期の活動について チーム2の発表内容 チーム2では「ふたごのへやをより多くの当事者の方(=双子のママ)に認知し…

【ふたご・つなげるプロジェクト】~チーム1~

はじめに 前期の活動について チーム1の発表内容 感想 はじめに みなさんこんにちは! 今回はチーム1のみなさんに活動報告をしてもらいます! 前期の活動について チーム1の発表内容 チーム1では、NPOつなげるが運営するLINEのオープンチャット「ふたごのへ…