はじめに

 

みなさん、こんにちは。

最強寒波によって、雪が積もりました。

登校難度が上がって、バスの利用を検討しだした今日この頃です。

今回は、12月20日、1月17日のゼミ報告です。

 

12月20日の活動

 

アートディレクター・MAQ LAB KOBE 小野良太さんをゲストにお迎えして、小野さんが携われた活動の紹介と、各チームの経過発表を行いました。

プロのデザイナーからの、赤裸々な体験談と、芯をついたアドバイスは、興味深いものばかりで、プロジェクトの活動のためだけでなく、社会に出てからも参考になる内容でした。

貴重なお話、本当にありがとうございました。

 

1月17日の活動

 

今回は内田先生、砂川さん、神戸市職員のみなさんが、学生チームの発表をひとつひとつ回りながら聞いてくださりました。

最終発表が近づいたこともあり、主にプロジェクトの実現可能性について焦点をあて、ご意見を頂きました。

いつもより距離感の近い発表だったので、フィードバックもいつもよりフランクで、活発な気がしました。

 

おわりに

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログを書くことで、普段から様々なかたにご協力いただいて、貴重な経験と学びができているのだと再確認できました。

次回は神戸市中央区長八乙女様をはじめとした、様々な神戸市の関係者様がご出席くださる発表となります。

やるからには完璧な発表を目指して、頑張りたいと思います。