【FBLX 神戸市課題解決プロジェクト 11/2】

はじめに

 こんにちは。今年ももう11月に入り、すっかり寒くなりましたね。鍋など温かい食べ物が美味しくなる季節ですので、しっかりと体を温めて、体調管理に気をつけて過ごしましょう!今回は11月2日の活動について、ぐつが紹介していきたいと思います。

11月2日の活動について

 今回の活動は、前回に引き続いて、設定したペルソナに対するPOV(point of view)とHMW(How Might We~?)について考えたり、発表したりしました。今回は、内田ゼミとV.schoolの方の他に、長田区役所の方や児童館の方にも参加していただき、私たちが考えたPOVとHMVにフィードバックをしていただきました。どの班も様々なPOVとHMWを考えていましたが、長田区役所の方や児童館の方にそれぞれの班に的確なアドバイスをしていただき、非常に参考になった様子でした。

 POVやHMWのフィードバックの他にも、児童館の方から母親としてのご意見を伺うことができ、非常に有意義な時間になりました。個人的には、ゲームが完全に悪いものでは無く、思考力を養う上ではむしろアリ、という意見に共感できました(笑)。

終わりに

今回の活動ではPOVとHMWについて様々なフィードバックを頂きました。このPOV、HMWは、課題の策定や原因の考察の助けになるものだと聞いています。子供達の読書習慣作りに何が必要なのかを考えていくためにも、次回の授業までにPOVとHMWをより洗練していければ、と思います。