【FBLX 神戸市課題解決プロジェクト 10/19】

 

はじめに

 こんにちは!10月も下旬にさしかかり、かなり涼しくなってきましたね。

今回は10/19のゼミの様子をチーム2からのんがお伝えします。

 

10/19の流れ

今日は、デザイン思考のempathy とdefineを考えました。
今まで、現地見学やインタビューを通じて集めた情報をもとにペルソナを再度考えました。
そして、ペルソナはどんな人なのか(empathy)どんな課題をもっているのか(define)についてチームで話し合いました。
ペルソナの潜在的なニーズを考えるためのhow we〜?というワークをしました。
人それぞれみているポイントが違うからこそ、ペルソナの課題の意見がたくさんあり、おもしろかったです。

しかし、どれを1つの課題と定義するか収束させるのが難しかったです。


今回ゼミの中でアイスブレイクとして2つ行いました。

自分や周りの人の悩みや課題に対する発見があり面白いのでおすすめです。

1バイアス
2魔法のコトバ

 

おわりに

 みんな久々の対面での議論に慣れてきて、盛り上がりを見せた時間でした。

次は11月の投稿をお楽しみに!