【2024度 内田ゼミ前期活動 4/7】~初回フィールドワーク~

はじめに

こんにちは。内田ゼミです。
2024年度内田ゼミがスタートしました!これから2024年度生、計11名が活動報告を更新していきます。どうぞよろしくお願いします!

 

今年度内田ゼミでは、兵庫県神戸市の平野商店街にあるKIKKAKE PLACEを舞台に、地元のつながりや地域活性化を目指して事業を考え、実践するという「平野プロジェクト」の実施を予定しています。初回の今回は、実際に現地に赴き、これからお世話になるKIKKAKE PLACEオーナーの光山さんへのご挨拶と現地見学を行いました。

 

KIKKAKE PLACE見学

まずは、今回活動するKIKKAKE PLACEや、パーソナルジムであるKIKKAKE FITNESS、できたばかりのKIKKAKE EVENT PLACEなど、今回利用させていただく施設を思い出話などと共に光山さんにご紹介いただきました。

私達のプロジェクトで改装を目標としているKIKKAKE PLACEの2階部分も見せていただき、昔の痕跡が残る未着手の状態を目の当たりにしました。

 

 

KIKKAKE PLACE



 

こども食堂

4/7はKIKKAKE PLACEにて、小学生以下の子供にご飯を振る舞う「こども食堂」が開催されていました。

そこで、チームにわかれて、こども食堂でスタッフとして働かれている3名の方々にヒアリングを行いました。活動に対する思いや昔の賑わっていた平野商店街の姿、今後平野商店街がどうなっていってほしいかなど様々な貴重なお話をお聞きできました。

また、スタッフの皆様のご厚意で、私たち内田ゼミ生にもこども食堂で振る舞った実際のご飯をわけていただき、ゼミ生同士の交流の時間にもなりました。

 

光山さんからのお話

最後に、今後プロジェクトのお手伝いをしてくださる光山さんから、KIKKAKE PLACEを作るに至った経緯や今後の展望などをお話いただきました。KIKKAKE事業に対する熱い思いが伝わる時間でした。

 

最後に

初回のフィールドワークということで、探りながらの3時間でしたが、プロジェクトとしてお世話になるKIKKAKE PLACEや平野の街を実際に知ることができ、今後のゼミ活動への期待が膨らむ有意義な時間となりました。
これからよりよいゼミ活動となるよう頑張っていきたいと思います!