【4/23 内田ゼミ活動】

はじめに

こんにちは、内田ゼミです!

今回は平野プロジェクトの進捗状況を個人とチームで発表し、内田先生からのフィードバックを受けた後、もう一度チームで今後の方針を話し合いました。

 

発表

その他チーム→子育てチーム→文化・歴史チームの順に発表しました。どのチームの人もみんな、ターゲットをどんな人にするかが絞れておらず、方向性に悩んでいるという発表が多かったです。

内田先生からは、「とにかく人目線で考え、どういう場所にどんな人がいるのかを考えた上で、ターゲットを絞っていくことが大切。ターゲットを絞ったらデザイン思考に基づいて解決策を模索していく。」というような趣旨のフィードバックを受けました。

 

チームでの話し合い(子育てチーム)

内田先生からのフィードバックを受けた後、もう一度チームで今後の方針を話し合いました。私の子育てチームでは、インタビューが足りないという結論に達し、インタビューの対象としたい人やインタビュー内容について考えました。

 

最後に

今回ゼミで初めての発表でしたが、ゼミ生全員が悩みながらも真剣に考えていることを共有できました。

次回は砂川さん(V.School/Code for Japan) に来ていただいて、砂川さんの前でプロジェクトの進捗状況を発表します。ゴールデンウィークを活かして、より練った内容を報告できるように頑張りたいです!