【2022年度 内田ゼミ】最終発表①

 

はじめに

先日に引き続き、最終報告会ついての記事です

今回は見学の様子について報告していきます!

 

見学

一日目

odoriで食事→リブル見学→あわえ見学→夕食会という流れです

odori

odoriは阿波尾鶏専門店です

親子丼やウミガメをモチーフにしたバーガーだけでなく、吉田社長にいただいたプリンもとてもおいしかったです。

美波町にお越しの際はぜひ訪れてみてください!

リブル

牡蠣の養殖場を見学させていただきました

きれいな那佐湾が印象的で、殻の活用法や「白い道」の完成イメージなど実際に訪れたことで、たくさんの発見がありました!

あわえ

あわえのオフィスは初音湯という銭湯をリノベーションしたものです!

私自身オフィスに日本地図を貼っていたことが印象的です。交流関係がある自治体に色を塗っており、あわえの活動の広さに驚きました。

 

夕食会

夕食会でたくさんの方とお話しすることができました!

リブルの牡蠣もいただきながら、貴重なお話聞くことができ大変有意義な時間を過ごせました。

二日目

木の会社見学→最終報告会→藍庵で食事という流れです

木の会社

備長炭の原材料であるウバメガシについて様々なことを学びました

他にも林業のこと・働き方について・従業員の生の声を聴くことができ、林業を身近に感じることができました

藍庵

東京の有名ラーメン店が美波町に出店しています

美波町がお遍路さんの通り道とのことで、薬膳料理を意識してしょうがや県南の食材が使われたラーメンがとてもおいしかったです!

 

おわりに

まだまだたくさん皆さまにお伝えしたいことはありますが、この二日間でたくさんの魅力を知ることができました

特に実際の声を聴くことで、現地の活気や楽しそうな雰囲気がひしひしと伝わってきました。また今回の活動から改めて、地域活性化のために「活動している方」がいるということを読者の方にも知っていただけたらいいなと思います。

 

最後にこのような場を設けていただいたことに感謝します。内田先生や各代表の方々、そのほかにも大勢の方からのサポートがあって、このプロジェクトを終えることができました。この活動から得た経験を、次の活動にも生かして頑張ります。