2019-01-01から1年間の記事一覧

【ふたご・つなげるプロジェクト】12/26@ふたごじてんしゃ塚口事務所〜チームSKK〜

こんにちは。チームSKKです。 先日、ふたごバッグプロジェクトの打ち合わせのために、塚口にあるふたごじてんしゃさんの事務所を訪れました。 今回の打ち合わせでは、私たちが考えたビジネスプランについて、中原さんと大野さんと話し合い、2月の発表までの…

【ふたご・つなげるプロジェクト】11/19@尼崎中小企業センター 中間発表〜チームSKK〜

こんにちは、内田ゼミのチームSKKです。 今回は11/19に尼崎中小企業センターでふたご・つなげるプロジェクトの中間発表をしてきました。 ふたご育児を少しでも助けられるものを考えたい、そんな気持ちを込めてプレゼンを行ってきました。 前回のイベントでは…

2019-12-13 [ふたご・つながるプロジェクト]11/19@尼崎中小企業センター 中間発表 〜チームuchida+〜

遅くなってしまいましたが、11月19日に「NPO法人つなげる」さんと尼崎市さん、そして僕たち内田ゼミで発表会を行いました。 当日は尼崎市の事業家の方々、行政の方々、福岡大学の先生、生徒、神戸国際大学の生徒など沢山の方々に来ていただきました。 僕たち…

【ふたご・つなげるプロジェクト】10/27@尼崎城址公園 ふたご自転車試乗会 〜チームSKK〜

こんにちは! 内田ゼミのチームSKKです。 今回は10月27日に尼崎城址公園で行われた ふたご自転車さんの「ふたご自転車試乗会」に参加してきました。 ふたご自転車はアセスメント販売方式を採用しています。本当にふたごママにとって購入するべきなのかを質問…

【ふたご・つなげるプロジェクト】10月8日@神戸大学 アイデア出し編~チームSKK~

こんにちは。内田ゼミです。今回は10月8日に行ったゼミのことについて書いていきたいと思います! 10月8日は、「アイデア出し」というものを行いました。そもそもアイデア出しとは、デザイン思考において、「共感」、「定義づけ」の次に行われるものです。実…

【ふたご・つなげるプロジェクト】10/1@神戸大学 課題設定~チームSKK~

こんばんは。内田ゼミです。10月1日に神戸大学にてこれまでふたごママの方々にヒアリングさせていただいたものを整理し、どこに問題がありそうかということを探る作業を行いました!今日はその過程を抜粋してお伝えしたいと思います。 まず、実際にヒアリン…

【ふたご・つなげるプロジェクト③】「双子ママさんにインタビュー」チームSKK

9月23日(月) @甲南山手 今回のゼミでは前回に引き続き、双子のママさんにインタビューを行いました。 デザイン思考のステージでいうと、前回同様、「empathy:共感」のステージです。 インタビューをさせていただいたのは、3歳の双子のお母さんです。 また、…

【ふたご・つなげるプロジェクト】9/8@尼崎中小企業センター ピアサポーター養成講座〜チームuchida+〜

遅くなってしまいましたが、9月8日に「NPO法人つなげる」さんのピアサポーター養成講座に内田ゼミで参加させていただきました。 双子ママさん達に混ざり、ボランティアとしての心構え、また傾聴の仕方を学びました。 中原さんがおっしゃっていたピアサポータ…

【ふたご・つなげるプロジェクト】9/23@神大梅田サテライトオフィス  双子ママインタビューその2~チームUchida+~

9月8日の尼崎中小企業センターでのピアサポ養成講座&双子ママへのインタビューを経てempathy:共感を深めるべく2回目のインタビューを行ってきました! 今回、インタビューをさせていただいた双子ママさんは4歳の男の子と女の子を育ててつつバリバリ仕事をな…

【ふたご・つなげるプロジェクト②】ピアサポーター養成講座に参加

7月に行われた事前レクチャーを受けて、「ふたご×つなげるプロジェクト」が本格的に始まります。 9月8日(日) @尼崎中小企業センター 今回はゼミ生で「NPO法人つなげる」さんのつなげるピアサポーター養成講座に参加しました。 また、講座への参加・お手伝い…

【ふたご・つなげるプロジェクト①】「心の中に住む、小さなわたしを守ってあげたい」

内田ゼミでは前期の終わりから 「ふたご・つなげるプロジェクト」 を開始しました。 このプロジェクトでは、デザイン思考を使って新たな視点から課題を捉えることで、 今までは考えもしなかったようなアプローチでの課題の解決や改善を目指します。 初めに、…