【ふたご・つなげるプロジェクト】~チーム2~

 

はじめに

みなさんこんにちは!

今回はチーム2のみなさんに活動報告をしてもらいます!

 

前期の活動について

  • チーム2の発表内容

チーム2では「ふたごのへやをより多くの当事者の方(=双子のママ)に認知してもらう」ということを目標に、テキスト分析を用いて活動していました。

また、認知してもらうだけで終わらず、参加してもらうための動線作りという点も意識していました。

具体的には、ふたごのへやのHPの改良を行いました。

以下、工夫した点をいくつか紹介させてもらいます。

 

このように無料キャンペーンを行うことで、新規ユーザーが参入しやすくしたり

f:id:uchidazemikobe:20210924153852p:plain

テキスト分析で調べた同時に使われてる言葉のランキングを掲載することで、「ふたごのへやに参加している方はどんなことで悩んでいるんだろう」という疑問に答えられるようにしたり

f:id:uchidazemikobe:20210924154156p:plain

f:id:uchidazemikobe:20210924154306p:plain
双子のママがよく抱く質問をQ&A形式にしてまとめたり

f:id:uchidazemikobe:20210924154615p:plain


などなど。

素敵なふたごのへやをもっと広めたい という想いに沿った発表が出来たのではないかと思っています。

 

 

  • 感想


私にとって、今回のNPO法人つなげるさんの活動に参加させていただいたことが、人生で初めて本格的に社会課題に取り組んだ経験でした。
今回一番学んだことは、現実社会に存在する社会課題が非常に複雑であり、それゆえに社会課題の解決がとてもやりがいのあるものだということです。
プロジェクトの初期は、社会課題の現状を知ることから始まり、自分たちが解決のためにどのようなアクションを起こせるのかということをメンバーでたくさん議論を交わしました。

議論の中で特に意識したことは、自分たちが学生であり、子育てを経験したことがないということを踏まえて、できるだけ当事者の立場になって考えるということです。
そして前期ゼミの最終日、メンバーで議論してきたことを、つなげるの方たちの前でプレゼンさせていただきました。
自分たちのアイデアを実際に活動されている役員の方に発表することに多少の不安がありましたが、つなげるの方たちから、「参考にさせていただきたい」というお言葉をいただき、とても安堵したのを覚えています。
そして私自身、双子育児の奥深さというものを知り、ここで終わらせるのではなく、引き続き自分にできることをしていきたいと思い、私たちのアイデアが一部導入された新しいプロジェクトに現在参加させていただいています。
今回の前期ゼミで経験したことは自分にとって、社会課題に対して自分がどのように貢献できるのかを考えさせられた貴重な経験でした。

ありがとうございました。

ペンネーム:まるちゃん

 

今回のプロジェクトを通して、他人の立場になって考えるということの大切さ、そして難しさを改めて感じさせられました。

多胎育児という、まだ学生の自分には普段生活している中ではなかなか思考を巡らすことがない分野に関して真摯に向き合い、考えていく中で、他人に寄り添うことの大切さをしみじみと実感させられました。

ソーシャルビジネスという分野の難しさも痛感させられましたし、何よりも運営者の善意によって成り立っている団体が数多くあるんだなと思い知らされました。
チームメンバーとの協力では自分はまだまだ未熟な点が多く、頼ってしまうことが多かったという反省点があります。

今後チームでよ活動があれば、自分がチームを積極的に支えれるような役割ができるように日々成長をし、みんなの役に立てるように頑張り続けようと決意しました。
改めて、今回の活動を通して、自分の未熟さ、そして協力することの大切さ、何より全力で物事に取り組むことの重要さを学びました。

最後になりますが、この活動のメンバーの一人になることができて本当に良かったです。

ペンネーム:のり

 

つなげるさんのこれから行っていきたいことや課題はたくさんある中で、今私たちがつなげるさんのためにするべき・できることは何か考えることは難しかったですが、楽しかったです。

解決策として実際に自分たちでホームページを作れたのは良い経験だったと思います。この経験を通じて社会課題は身の回りにあり、社会課題のために活動されている方やNPOがいることを知りました。

すてきな活動をされているNPOが継続的に活動できるようにサポートできる人になりたいと思いました。

ペンネーム:のん

 

NPO法人についても、テキスト分析についても、双子の育児も、全てにおいて初学者の私たちが出来ることはなんだろうと考えることが多かった活動でした。

難しいことが多かったからこそ、新しく学ぶことも多かった前期だと思います。

特に多児育児に関しては、1人っ子の私にとっては兄弟がいる環境・しかも双子ということで、自分の想像が至らない点が多くありました。

ママ達の苦労を感じた分、その助けになれるふたごのへやをもっともっと多くの方に知ってもらいたいです。

NPO法人つながる様には様々な面でご協力いただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ペンネーム:いっこ