【 PBL-神戸市課題解決プロジェクト 11/17】

 

はじめに

こんにちは。寒さが少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じますね。

あっという間に今年も残りひと月となりました。

今回は、11月17日の活動についてカヌレがご報告させていただきます。

 

 

今回のゼミの活動内容

神戸市在住の三人の民生委員の方にインタビューをさせていただきました。

「高齢者にとってのニューノーマルをプロトタイピングする」をテーマにこれまで各チームで進めてきた議論を踏まえ、それぞれのチームが考える課題に関することを中心にお話を伺いました。

 

前回民生委員の方々にインタビューをさせていただいた際は、民生委員としての活動内容などを主にお伺いしましたが、今回はご年配の方々の日常生活に関してご自身やお知り合いの方の普段の生活やコロナ禍での生活の変化についてたくさんお話をお伺いしました。

お三方ともお忙しい毎日を過ごされており、趣味を大事にされているところが印象的でした。階段の上り下りや介護について、お友達付き合いのお話など様々な角度からインタビューをさせていただき、とても参考になるお話をたくさんお聞きすることができました。

 

今回の活動では。実際にインタビューをさせていただくことで、自分たちの想像とは違う部分をたくさん知ったり、お話の中から課題解決のヒントを見つけることができたりと、課題解決に取り組むうえで当事者の方にお話を聞くことの大切さを改めて実感しました。

 

 

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回のインタビューでお聞きしたことを活かし、さらに議論を重ねていきたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう!

 

▼過去の記事はこちら▼

 

uchidazemikobe.hatenablog.com

uchidazemikobe.hatenablog.com

uchidazemikobe.hatenablog.com

 

 

uchidazemikobe.hatenablog.com