【 PBL-X 神戸市課題解決プロジェクト 12/16】

はじめに

こんにちは!
今週は急激に寒くなり、神戸大学が位置する六甲でも雪が降っていました!
かくいう私は寒さで自宅のカギが変形し、一時的に家から閉め出される事件が発生しました!(笑)
ひやひやしましたが何とか入れたので危機一髪寒さを乗りきる事ができました!

そんな私、わっくんが12月16日に行ったゼミ活動について報告させていただきます!

 

今回のゼミの内容


この日のゼミは各4チームがこれまでの議論のなかで導きだしたプロトタイプについて発表を行いました。

「介護の負担を軽くする」というテーマの基、事業案を考えていた自分のチームでは、「介護の負担がバクッとしていて抽象的すぎる」というフィードバックを前回の12月1日の発表でいただき、介護の負担の中でも特に「精神的負担」にフォーカスして事業案の再構築を行いました。ゼミ内での発表では、介護者が介護に対して前向きに取り組める場所、介護カフェにゲーム性を持たせる事業案を提案しました。内田先生をはじめ、ファシリテターの方からは概ね高評価をいただき、自分たちが提案した事業の方向性にある程度希望を持つ事が出来ました。今後、さらに議論を重ね、より良い事業案にしていきます!

発表の交流では、こんなアイデアがあるのか!このチームは苦戦しているな。などお互いの進捗を確認するとともに、新しい学びを得る事が出来ました。

 

終わりに

今後は、少し期間が空きますが、1月26日の発表に向けて、各チームで事業案を詰めていき、この4カ月の成果をより良いものにしていきます!

 

▼過去の記事はこちら▼

 

uchidazemikobe.hatenablog.com

uchidazemikobe.hatenablog.com

uchidazemikobe.hatenablog.com

 

uchidazemikobe.hatenablog.com

 

uchidazemikobe.hatenablog.com

 

uchidazemikobe.hatenablog.com