【2020年度 内田ゼミ】 5/26 はじめまして!

 

はじめに

 

みなさんこんにちは。

2020年度内田ゼミメンバーのミジンコとちーたけです。

今回から20年度、12名のメンバーがこのブログを毎週更新していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

 

内田ゼミの扱うテーマ / 目指すもの

 

・金融機関

・ソーシャルビジネス

・「つなげるTOCプロジェクト」という名のもと、NPO法人つなげるのToCを作成。

 

今後も増えていくと思います!

 

今回(2020/5/26)の活動

 

さて、今回の内田ゼミでは、尼崎で多胎児育児支援を行っているNPO法人つなげるの中原さん・大野さん、

一般社団法人セオリー・オブ・チェンジ・ジャパンの田辺さんとオンラインで顔合わせを行いました。

 

これからプロジェクトを推進していくにあたって、NPO法人つなげるのお二人から、実際に行なっている事業内容、事業を始めた頃からの熱い思い、今後の展望などの説明をいただきました。

その後、メンバーの方から様々な質問を通して、事業のことや課題などについて理解をさらに深めました。

 

また、今後活用していく思考のフレームワークとしてのToC(Theory of Change)の説明を受けました。

 

 

思ったこと

 

今回私は、NPO法人つなげるのお二人の熱い思いに感動しました。

抽象的な記述にはなってしまいますが、自分ごとを他人事と捉え、挫けずに諦めずに進んでいく姿勢から思いの強さをひしひしと感じ取ることができました。

 

事業に関しては双子の母子ともに幸せになれるような社会的意義の大きなことをやっていらっしゃるということで、このような素晴らしいことに関わらせていただけることにワクワクする一方で、私たちにはどんなことができるのかなと少し不安になりました。

学生だから、ではなく、事業に貢献していけるように頑張っていきたいです。

 

ToCに関しては、ざっくりと触れた程度なのでまだよく分かっていない部分が多いですが、フレームワークとして使いこなせるように勉強していこうと思います。

 

ペンネーム ミジンコ

 

 

以前内田ゼミの体験授業に参加した際には、どういった思いで多胎児育児支援をなさっているかを伺えず、「自分ごと」として捉えることができていませんでした。

しかし、今回のご講演とインタビューを通して、より深いレベルでお二人の思いに共感することができ、私の精一杯の力で持って、法人つながるの支援、ひいては、多胎児育児の支援を行おうと決意しました。

 

また、困難も多い中、自分の成し遂げたいことに真っ直ぐに向き合っていらっしゃるお二人に感化され、

私自身も将来実現したいことに対して一歩ずつ進んで行こうという気持ちが込み上げてきました。

お二人の推進力を見習って頑張りたいと思います。

 

ペンネーム ちーたけ