【 ふたご・つなげるプロジェクト8/4 @オンライン 】

はじめに

 

こんにちは。蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回はチーム「ふたごのえほん」から桜河がお送り致します。

 

 

今回の活動と思ったこと

 

8月4日はついに各チームのToC発表当日!

どのチームも数多の意見をぶつけ合い、議論を交わし、脳に汗をダラダラかいて担当事業のToCを完成させました。誰もが今日という日を楽しみに、そしてドキドキで迎えました。当ブログでは各チームの発表を順に紹介致します。

 

まず先陣を切ったのは支援者向け事業担当チーム。

支援者の行動を事細かに分析し、各段階に革新的な介入が用意されていました。どうやったら支援を通して自己効力感を高め、究極成果につながっていくのか、様々なパターンを想定した、堅実なToCができあがっていました。特に、支援者の輪を広げていくという観点のもとで展開された「コミュニティ・サークル」の後継者づくりの過程は、担当チームが支援者の立場になって熟考したからこそ思いついたものだったのではないでしょうか。

 

続いては養育者向け事業担当チーム。

今やっている支援の活用や、そこから発想を膨らませた目新しい介入が簡潔かつ的確にちりばめられていました。何より、養育者向け事業チームとして、一番ふたごママへの愛があふれたチームだったのではないでしょうか。ママが子供へ愛を注いでいるように、ママが孤独にならないよう、そっと優しくつつんであげたい、一人じゃないことを伝えたい、そういう温かさに満ちたToC発表でした。

 

トリを務めたのは周知事業担当チーム。

他のチームと大きく違ったのは、ToCの真横に大まかな構成図を並べていたところ。ToCのどのに何が配置されているのか、今何を説明しているのかが分かりやすい、今までにない斬新なアイデア、等々ご好評をいただきました。さらに担当事業が他の二つの事業とどのように作用しあっているのかを考察し、支援者向け事業との連携・サポートを想定した介入を挙げており、将来性のあるToC発表でした。

 

どれも珠玉の一品で、緊張感ありユーモアあり、そして全国のふたごとそのママを想う気持ちにあふれたプレゼン会になりました。

 

各チームの発表の後は、内田先生、NPO法人つなげるの中原さんと大野さん、一般法人セオリー・オブ・チェンジ・ジャパン(ToCJ)代表理事の田辺さんからそれぞれ感想とご意見をいただきました。ToCの作成そのものを指導してくださった内田先生や田辺さんは、まずはとにかく約二か月間折れずに頑張った、想像以上のモノだった、と温かいコメントをくださいました。また中原さんと大野さんからは、ふたごママを想う気持ちが伝わってきて感動した、とこちらも嬉しい言葉が。なんだが一つ大きなことを成し遂げたような、誇らしくくすぐったい気持ちになりました。

 

しかし課題も確かに見つかりました。特に三チームともに共通していたのが、誰が読んでも分かる内容ではない、という点でした。事業の経営に詳しくない、専門知識のないどんな人が見ても疑問なく飲み込めるのがToCの真髄。三種とも夢のあるToCでしたが、まだまだ半人前という感じでした。しかし、逆説的に言えば今後さらに良くなる可能性を秘めている、ということ。三事業すべてを組み合わせるという案も出て、新たな指針が見えてきそうな、そんな希望に満ちた雰囲気で発表会は終了しました。

 

発表直前、口から心臓が出てきそうなほど緊張し、実際本番で伝えたいことのすべてを伝えられたかと聞かれれば、おそらくそうではありません。チームメイトや他事業のメンバーも皆そうでしょう。けれど、どのチームも日本のどこかで苦しんでいるふたごママのことを四六時中考えて、考え抜いてきたことだけはこれでもか!と伝わってきました。私自身も、このプロジェクトで最も強く心に刻んだのはその点です。他人に立場で、その気持ちになって考える。ソーシャルビジネスの第一歩を、最終講義にして思い知った心地です。

 

そして何より、チームで挑むことの無限の活力と可能性を感じることができました。一緒に周知事業という難題に取り組んでくれたチームメイト、一つの目標に向かって違う視点から立ち向かったゼミ生。ああ、きっと会社ってこういう感じなのかな、なんて私はぼんやり考えてしまいました。個々の知恵を持ち寄って最良の結果を目指す、会社における一部門の縮図を見たような気がしました。

 

 

おわりに

 

自分の気持ちをつらつらと語ってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回から3回にわたって各チームが作成したToCの成果を報告します!

よければぜひご覧になってください。

 

 

 

Tocに関してはコチラ

http://www.theoryofchange.jp/

 

・ふたごじてんしゃ / NPO法人つなげるに関してはコチラ

 

▽ふたごじてんしゃ▽

○Homepage
https://futago-jitensya.jp
Instagram
https://www.instagram.com/futago.jitensya/
Facebook
https://www.facebook.com/futago.jitensya/
Twitter
https://twitter.com/futago_jitensya

 

NPO法人つなげる▽

○Homepage
https://tsunagerunpo.com/category/news/
Instagram
https://www.instagram.com/npo_tsunageru/
Facebook
https://www.facebook.com/tsunageru.npo/
Twitter
https://twitter.com/tsunageru_npo