7月に行われた事前レクチャーを受けて、「ふたご×つなげるプロジェクト」が本格的に始まります。
9月8日(日) @尼崎中小企業センター
今回はゼミ生で「NPO法人つなげる」さんのつなげるピアサポーター養成講座に参加しました。
また、講座への参加・お手伝いさせて貰いながら実際に双子の育児をされているお母さんにお会いしてインタビューする機会を頂きました。
デザイン思考のステージで表現すると
empathy:共感
のステージを行います。
このピアサポーター養成講座はふたご育児をしている人の役に立ちたいという方(役に立ちたいと思っている人もふたご育児をされている方)に向けた講座です。
6名のお母さん達が参加されていました。それぞれが自分の住んでいる場所でふたご育児のコミュニティを作ったり、今回は無料の講義でボランティアはとは何かを考えたり、人に接するときの姿勢について学びました。
中原さんを含めて二人の方が講師でした。他のイベント等で、参加者の皆さんと中原さんは元々繋がりがあるのですごくリラックスした雰囲気でした。
講座を聞いた後、参加者の皆さんは実際にワークショップをしていました。
私たちはその間チームに別れてインタビューの準備を行いました。
片方のチームは今回のイベントの際に双子のお子さんと一緒に来ていた人がいたので、託児所で一緒に遊びました。
普段小さい子供と遊ぶ機会があまりないので私たちの方が少し緊張していましたが、子供達から積極的にコミュニケーションを取ってくれてとても楽しい時間を過ごせました。
双子のお子さんは託児所に預かってもらう機会が多いのではじめての人でもあまり緊張しないようです。
その後、お母さん達にお話を聞くことができました。私たちは双子の子育てはもちろん、子育ての経験が全く無いので実際に子育てをされているユーザーの方とお話できる時間はとても貴重です。
今回は1時間程度でした。また機会があればなるべく多くユーザーの方の声を聞くことが大事になってくると思います。
これからユーザーへのインタビュー(出来るだけ多く)を元にカスタマージャーニーマップを作っていきます。
今回のイベントで中原さんと双子ママさん達の信頼関係がとても強いと感じました。
双子ママさん達は中原さんのファンという大野さんの言葉も印象に残っています。
中原さん・大野さん・双子ママの皆さんありがとうございました。