【7/23,7/30 内田ゼミ活動】

はじめに

こんにちは、内田ゼミです!

今回は、8月10日開催予定のイベントに向けて、カフェ班・自由研究班にそれぞれ分かれて最終準備を進めました!

 

当日に向けた準備

●カフェ班

カフェで提供するメニュー、仕入れる材料を決定し、収支計画を立てました。

内田先生や光山さんからアドバイスをいただき、平野の地域の方々に興味を持っていただけるようなイベント広告のチラシも作成しました。

また、子どもたちが親御さんに手紙を書く企画を計画し、親御さんはどんなお手紙をもらうと嬉しいか、子どもたちが書きたくなるような手紙の工夫などを考えました。

 

●自由研究班

自由研究(工作)として子どもたちが作る「宝石石鹸」の試作をしました。

石鹸が固まるまでの時間の計測、どんな材料できれいな石鹸が作れるかなどを試しました。

イベント当日子どもたちに配布する、石鹸の作り方説明用紙も作成しました。

 

最後に

8月10日のイベント成功のために、各班が協力して最終準備に取り組んでいます。イベントが近づくにつれ、ゼミ生の結束力も高まってきていると感じます!

 

あと少し、当日までより一層ギアを上げていきます!!