【5/14内田ゼミ活動】

はじめに

こんにちは、内田ゼミです!

今回は平野プロジェクトにおいて「今自分が何をしているのか」を個人で3分間発表し、砂川さん(V.School/Code for Japan) からのフィードバックと講義を受けました。

 

発表

同じテーマのチームの内でも、ターゲットや方向性が様々でした。

砂川さんからは、『デザイン思考に基づいてプロジェクトを進めるためには、ユーザーの気持ちやプロジェクトに関わる人を整理して、それを基にプランを考える必要がある。』という趣旨のフィードバックを受けました。

 

砂川さんの講義

フィードバック後、ユーザの気持ちを整理するエンパシーマップ、関わる人々とその関係性を整理するステークホルダーマップについて詳しく教わりました。インタビュー等で得た情報を整理することの大切さがわかりました。

 

最後に

 

次回は砂川さんに教わったエンパシーマップをみんなで書いていきます!

どんなマップが出来上がるのか楽しみです!