【ふたご・つなげるプロジェクト】9/8@尼崎中小企業センター ピアサポーター養成講座〜チームuchida+〜

遅くなってしまいましたが、9月8日に「NPO法人つなげる」さんのピアサポーター養成講座に内田ゼミで参加させていただきました。

双子ママさん達に混ざり、ボランティアとしての心構え、また傾聴の仕方を学びました。

中原さんがおっしゃっていたピアサポーターとは、「困難を抱えている人が孤立せず社会とつながれるきっかけを作る人、進んで行動する人」を指します。

常に話し手の立場になって共感し、信頼関係を築いていくことが何より大切で、そして簡単にはできないことだと感じました。

その後、参加されていた双子ママさんたちとお話しする機会を設けてもらい、とても和気あいあいとした雰囲気の中で育児にまつわるお話を聴かせていただきました。f:id:uchidazemikobe:20191004105441j:plain

私たちは育児を経験したことがないので、実際にママさんたちのお話を聴ける機会はとても貴重で、多くの発見がありました。

お話を聴いて育児をサポートしてもらえるサービスは十分にあるものの、双子であることから利用を断られるというように、本当にそのサービスを利用したい人が利用できないという問題が起きていることが、とても深刻な課題だと感じました。

プロジェクトを進めるにあたってこのような機会を持たなければ、私たちは「ユーザーはこう考えているだろう」と、無意識に決めつけてしまう危険性があります。前回取り組んだプロジェクトの反省点として、私はこの点を強く感じていました。

ユーザーの方の話をたくさん聴くこと、そして共感することを忘れずにこのプロジェクトに取り組んでいきたいと思います。

f:id:uchidazemikobe:20191004110527j:plain

「双子の育児は大変だけど、その分喜びも2倍」という言葉が印象的でした^ ^